baby Life

ママパパさんへ向けて雑多に配信中。

出産レポ/息子⑥

生々しい話につき、嫌な方はリターンください。

※この記事は、2020/09/28に書いたものです。

アップするタイミングがなかったので、今アップします。

 

 

 

 


もうすぐ生まれる(と思ってる)んだけど、感覚としてはなかなか出てこない。

……もしかして、引っかかってる?

あれ、これ、娘の時と同じ流れで、もしかして鉗子分娩か?引っ張るのか??とか考えてた。

ら、ちゃんと出て来てたよ。

頭は引っかかってたけど!

そう、引っかかって出てこない……

けど、多分いきめば出てくる……

 


この流れ、裂ける。

 


助産師さんが先生呼ぶんだけど、なんとエコー中(もう既に診察時間に掛かっていた)で、来られない。

エコーが終わるまで待つしかない。

が、赤子は待ってくれないわな。。。

 


先生来るも、助産師さんに「切ってください!」と言われて、手袋はめながら「もう出てくるじゃん」と一言。

 


……おーい。まじか。

切らないのか。

しかしそれなら仕方ない。

 


ので、最後のいきみ。

 


助産師さんに「こっち見て!」と言われるから、下半身の方見たら。

出てきました。

息子。

こちらに背中向けて。

 


うおぉ、デカい!

 


と同時に、裂けたな、って思いましたね……

 


実際裂けてた!

 


縫いましたよ、今回も。

麻酔打つのもう痛いし、縫ってる感覚わかるし、途中麻酔切れたのか痛いし!

娘の時より長いな、そのぶん大きく裂けたのかな、って思ってたんだけど。

どうも、細かく縫っていたらしい。

切開よりも、縫った範囲は半分くらい少ない筈だよ、って。

……そんなものなのか。

 


あと、胎盤出てくる時、微妙な感覚なのね。

引っかかってるの出すみたいな、痛いような苦しいような。

破水した時の穴も見せてもらったけど、大きかった。

そりゃ途中大量に出てくるわ……

 


出産レポは次で最後。