baby Life

ママパパさんへ向けて雑多に配信中。

出産レポ/息子⑤

生々しい話につき、嫌な方はリターンください。

※この記事は、2020/09/28に書いたものです。

アップするタイミングがなかったので、今アップします。

 

 

 

 


分娩室に入った時点で、もう既に産めそう(な感覚)

移動する時も、陣痛の合間を縫って移動したんだけどね、それでも間に合わないというかなんというか、ゆっくりペースで移動しているから、うん、移動中に陣痛くるよね。

メチャメチャ痛いし、いきむなって方が無理、うん、無理。

夫が買って来たお茶を飲みつつ、痛みを我慢して(逃して)たら、あれよあれよという間に子宮口が8cm。

そして全開。

 


乗った位置が悪くて、いきむ為に掴む持ち手みたいなのに片方届かないし(痛い中移動した)

これ、地味にしんどい、掴むものがないって。

皆さん位置にはお気を付けて。。。

 


体勢整えてからは、

「もういい!?うんでいい!?」

と叫びつつ、痛くない時はお茶休憩。

OKが出たからいきむも、酸欠で酸素吸引のマスク降りて来た。

娘の時もあったんだけど、その時はなんとか酸素回避したんだよね。

今回は無理だった…

前回は、タオルで過呼吸なんとか抑えれたんだけどな……

(だから今回タオル持ち込んでた)

 


息子に酸素行かなくなると言われ、急いで呼吸を整える。

整えてるつもりだけど、なかなかピーピー酸欠の音が消えない。

焦る私。

酸素吸いつつ、「頑張れ!頑張れ!」ってなってた、息子に。

 


あと、途中はもう、ひたすら叫んでた。

「まだ!?まだなの!?」

「頭見える!?もうすぐ出てくる!?」

「もう生まれる!?今どこ!?」

「うあぁぁぁ痛い!痛い!!」

「早く出てきてぇぇぇぇ!お願いぃぃぃい!」

「無理無理!無理ー!!」

 


みたいな。

 


……夫の立ち合いなくて、良かったかもしれないと思った。

こんなに取り乱すというか、弱く(言い方がこれでいいかわからん)なってるとは思ってなくて。

いても多分叫んでたし、泣いてただろうな。

 


そう、あまりの痛さになのか、今回は泣いてしまったんですよ。

多分、娘の時は泣いていない。

……娘の時より痛かった?

痛かったんだろうな、きっと。

ポロポロ涙が出て来て、自分でもちょっとビックリした。

 


もう少しで、でも、息子と対面出来る。