baby Life

ママパパさんへ向けて雑多に配信中。

【離乳食】野菜だし仕立てのおかゆ

今回は、

▼野菜だし仕立てのおかゆ/キューピー

をご紹介します。

 

まずは商品情報から。

f:id:coco-labo:20210402013028j:image

 

【形状】

 瓶詰め/潰し

【容量】

 70g

【目安】

 5か月頃〜ずっと

【アレルゲン】

 27品目なし

【材料】

 米(国産)、コーンスターチ、野菜エキス(たまねぎ、にんじん、キャベツ、食塩、ぶどう糖)

【カロリー】

 27kcal(ひと瓶あたり)

 

となっております。

※商品改定等で、変更のある可能性があります。特にアレルゲン、材料については、こちらは参考として、本品を確認してください。

 

オープンすると……

 

 

粒が所々に見られます。

器に取り出すと……

f:id:coco-labo:20210402013323j:image

こんな感じ。

見た目的にも、五分粥くらいの状態に見えます。

とろっとはしていますが、まだお米の粒が見えるので、5か月〜にはなっていますが、白湯等を追加して更に潰して滑らかにした方が、初めは良いと思います。

 

ちょっとだけ味見……

 

うーん、出汁感が強い。

好き嫌いが出そうな雰囲気です。

本当に、白米のみで食べている子は、最初は戸惑ったり嫌がったりするかも??

※うちの息子はそうでした。

野菜入りなので、普通のおかゆより栄養は良さそうなのですが。

 

十倍粥と比べると、とろみはありません。

ただ、とろみがあるというより、ねっとりしている感じなので、スプーンでよく混ぜたら、伸ばさなくても大丈夫だと思います。

 

【我が家の息子の反応】

 口には合わなかったようです(笑)

つぶつぶ感が嫌だったのか、ねっとりが嫌だったのか。

少し白湯で伸ばしてみましたが、それでも要らないと、口を閉じてしまいました…

風味があれなのかなあ。

同じ野菜でも、乾燥しているお湯で溶かすタイプは、野菜のでもこれに比べると食べているのですが。

もしかしたら、滑らかさの違いで好みが分かれているのかも??

 

【保存について】

基本、その日に使い切りです。

ですが、パッケージにも書いてありますが、冷凍保存が可能です。

我が家では、製氷皿or保存用の袋(ジップロックみたいなの)に入れて冷凍し、必要な分だけ解凍して使っています。

水分が足りないと思った時は、湯ざましを混ぜています。

 

ご参考にどうぞ♪