baby Life

ママパパさんへ向けて雑多に配信中。

【離乳食】にんじんとポテト

今回は、

▼にんじんとポテト/キューピー

をご紹介します。

 

まずは商品情報から。

f:id:coco-labo:20210404045900j:image

 

【形状】

 瓶詰め/裏ごし

【容量】

 70g

【目安】

 5か月頃〜ずっと

【アレルゲン】

 27品目全てなし

【材料】

 にんじん(国産)、乾燥マッシュポテト、てんさい糖、コーンスターチ

【カロリー】

 21kcal

 

となっております。

※商品改定等で、変更のある可能性があります。特にアレルゲン、材料については、こちらは参考として、本品を確認してください。

 

オープンすると……

f:id:coco-labo:20210404045947j:image

にんじん綺麗!

器に取り出すと……

f:id:coco-labo:20210404050008j:image

こんな感じ。

スプーンで掬った感じ、滑らかなプリンとか、ゼリーみたいな感触です。

 

ちょっとだけ味見……

 

色と同じでにんじん強め。

あとからじゃがいもの風味が来る感じ。

食べづらくは無いとは思いますが、素材の味云々苦手な赤ちゃん(いるのかわかんないけど)は、イマイチかも。

十倍粥と比べると、とろみはありません。

ペースト状になっているので、初めのうちは少量の白湯等で伸ばした方が食べ易いですね。

 

【我が家の息子の反応】

息子にとっては、これがはじめてのBFでした。

懸念していたように、食べた瞬間まぁ凄い顔&気持ち悪いのか吐きそうに。。。

単体であげるのは諦めて、おかゆ(プレーン)であげると、何とか食べてくれました。

その後はプレーンでも食べてくれるようになりましたが、食いつきはあまり良く無いので、お粥と混ぜてあげています。

→時間が経つと、慣れたのかそのままでも食べるようになりました。

ですが、お粥に混ぜた方がよく食べるので、お粥に混ぜることが多いです。

 

【保存について】

基本、その日に使い切りです。

ですが、パッケージにも書いてありますが、冷凍保存が可能です。

我が家では、製氷皿or保存用の袋(ジップロックみたいなの)に入れて冷凍し、必要な分だけ解凍して使っています。

水分が足りないと思った時は、湯ざましを混ぜています。

 

ご参考にどうぞ♪